著作権について/copyright

※当ブログ内の画像・文章等は全て 無断転写・転載・リンク・保存・改変等一切禁止です。


2020年1月28日火曜日

かわいいは正義!

毎日何かしら作っています♪
一昨日はハーバリウム2本、昨日はSB(スクラップブッキング)1作品。
今回はSBの方を紹介です。



末っ子の「かわいい」を山ほど詰めた作品になりました!!

まず写真。
写真がいくらでも加工し盛れる時代ですが、私がいじるのはせいぜい明るさと色味だけ。
普段は髪ぼっさぼさの眼鏡ずれてるやんちゃっ子ですが、一年に一度、ドレスアップして撮影会をします。
数年前まではスタジオさんにお願いしていたけど、ここ何年かは私が撮ってます。
前回の長女が花を持っている写真もそうですが、髪と服と小物を整えるだけで、普段からは想像できないくらいかわいい写真が撮れます。
普段からきちんと整ってる子は、普段から可愛いですよね~。
うちの子、普段、本当にだらしないんで…💦
自分がかわいいこと忘れちゃうんです。
子供はみんなとってもかわいいんだけれど、環境整えたら、さらに魅力アップですよね。
いつもそうしてるのは大変だけど、年に一度くらいはね。
自分が魅力的であることを知っていてほしいです。

それからレイアウト。
末っ子の好きなポップな色味、ハートにお花にラインストーンと好きなものをふんだんに詰めました。
当人も大変気に入ってくれております。
自分の好きなものに囲まれるって、いいですよね。
写真のデコレーションで、叶えてあげられました!

我が家は11才~16才の絶賛思春期3兄妹です。
だから「自分の写真をデコって飾られる」って、恥ずかしくないかなぁ?
と思ったりするんですけど。
思春期代表の16才に聞いてみたところ
「そのまま飾られると恥ずかしいけど、SBにすると『デコレーションの方がメイン』って感じでごまかされるからこっちのほうが恥ずかしくない」
そうです。
snowやプリクラのエフェクトみたいな感覚なんですかね~。
たしかにそういうのはそのままより、エフェクト入れたほうが恥ずかしくないや。

べつに整った格好しなくても、みんなそれぞれ魅力があります。
が、自分の魅力って自分ではわかりにくい。
だからこうやって視覚的にカタチになっているとわかりやすい。
客観的に自分の魅力を見ることができるから。
画像加工して盛った写真もいいけど、そのままの自分の魅力を見てほしい。
それに加えて、
love,wonderful,cute,sweet,special,beautiful,cool,nice,you make a happy…
スクラップブッキングの定番タイトルには、とってもたくさんの誉め言葉が入ってる。
ほめ写、ほめ活流行っていますが、かわいく写真を撮って、かわいく飾って、素敵なタイトルつける…
スクラップブッキングは最高のほめ活になるんです!

もちろん、普段の写真でもたっぷりほめ活になります!
その話はまたじっくり後日☆