著作権について/copyright

※当ブログ内の画像・文章等は全て 無断転写・転載・リンク・保存・改変等一切禁止です。


2017年9月23日土曜日

アリスのアルバム&製本用おすすめ100均一道具

最近、ステッチを使う製本をよく作ります。
当教室で人気のアリスのアルバム↑
ステッチ&ハードカバーで製本しています。
内部はステッチを見せてかわいく♪
ステッチ&ハードカバーは上から見ても、市販の本みたいでかっこいい!


ステッチもハードカバーも、一度覚えておくと、応用が利きます♪
見た目がとにかくきれいなので、贈り物にもぴったり!

このアリスのアルバムは、アリスのキャラクター部分をスタンプ&エンボスで作るので
スタンプと着色、エンボスまで詰まってる盛りだくさんのレッスンです(^^♪

使用した某メーカーのエンボスインクパッドなのですが、
数年前に購入した物なので…
劣化していたらしく白っぽくなってしまって作り直しました。(-_-;)
インクパッドも劣化するんですねぇ。


同じく年代物なのに、バーサマークのは大丈夫でした。ついでにおすすめ。

ちなみに、製本時に使う道具ですが、
専用のものを使うのが一番良いのでしょうけれど…
私は手軽に購入できる100均のものを愛用しています。
ダイソーさんで売っている、目打ち と 綴じ針。
以前売っていたのは、根元にかけて太くなるものだったので不向きでしたが、
最近見かけるこの目打ちは、太さが均一なので製本に適しています♡
綴じ針の方は、針穴が大きいので、製本によく使う0.5mm~0.8mm位の
ワックスリネンも、するっと通ります!

アリスのアルバム作ってみたい方はどうぞお問い合わせくださいね~!
☆ご予約・お問い合わせ☆

励みになります♡ぽちっとお願いいたします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ