2014年7月30日水曜日

今回はお絵かきです。【着色テク?】

今回はSBじゃないネタです~(^_^;)

学童で「灯篭流し」のために使うので
紙袋にイラストを描いてほしいと頼まれました。

昔、ちょこちょこと手作り絵本など描いていたのがばれたので…(;・∀・)
といっても、巧くはありません。
下手の横好きというやつです。

せっかくスタンプアドバイザーの資格も手に入れたことだし、
スタンプの着色テクを使って着色することに。





まず、ラクガキ帳に書いた下絵を鉛筆でトレースします。
 
 
 
トレースした鉛筆描き下絵を、油性ペンでなぞります。
 
 
 
なぞり終わり↓。
 
 
 
アートニックやバーサマジックあたりのカラーインクで着色します。
細かいところは麺棒で。
全体の色を全く考えていないので、
決まっている色(葉っぱは緑…とか)から塗ります。

 
 



全体の色を見ながら、気分で各部の色を決めていきます。
細かすぎるのでコピックなんかも使います。

 
 
 
謎のキャラクターは、薄いグリーン系にしました。
赤系だと、タラコとかウインナーに見えるので……( ̄▽ ̄;
 
キャラクターが塗れたら、背景!
ジャンボダウバーでピンクのマルをポンポン。
 
 
 
 
小さい丸は、マスクを使ってポンポン。
 
 
 
スタンプで「HARMONY」押して完成!
 
 
疲れた。もう寝たい。
昼寝をしよう!
と思ったら、まだ裏があることに気付くonz…
 
ミント系のアロマキャンドルで気合を入れる。
 
 
 
 
裏。下書き!
 


今度は裏にもう絵が描いてあって、トレース台が使えないので直トレース。
何とかクリア。ペンでなぞって消しゴムかけ。
 
 
 
まずはアートニックをダウパーでポンポンと、スイカの赤を置いてみる。
 
 
 
さっき、変なキャラクターの色が決まったのでわりとすぐ塗れました。
背景をまたマスクで。
今度は黄色~サーモンピンクのグラデーション。
 
 
 
スタンプを押して、効果線を入れて完成!
 
 
 
 
灯篭流しって、亡くなった人の魂を癒すために流すのだとか聞いたので。
なんとなく、和み系のイラストを描いてみました。
私の絵なんかで癒される魂が1つでもあったらいいなぁ…とか。
 
 
あと、私は神道なので、死んだ魂は八百万の神です。
こんなかわいらしい姿の八百万の神様がいないかなぁとか、そんな感じ。
 
 
 
3時か4時就寝の私は、いつもは昼寝タイム。
今から寝ます…zzz
 
 
 
 
今回はSB関係ないけど、よろしければ応援してください(⌒▽⌒;)
励みになります♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
 

 

0 件のコメント :