2015年4月27日月曜日

12in How to make…(自己式)

お久しぶりの更新となっております(-_-;)

入学式にPTAに授業参観にバタバタと、忙しい4月であります。
我が家の3人兄妹も、やっと3人、小学生になりました。
授業参観は、いったいどの教室に行けばいいやら…ですw


さて、ひさびさに12in作りました!
KIMACRO#19スケッチに挑戦しようとしたのですが、
あまりにも久々の12inに、ちょっとリハビリしたくて…(^_^;)

KIMACRO#18のスケッチをお借りして、作成してみましたー。



コレ↓
(作品を先頭に持ってこないとサムネが出ないので…)





KIMACRO#18のスケッチはこちら。↓ ↓ ↓ 



ここで…先日いらしたお客様に
「ころさんはどうやって考えて、作品を作られているのですか??」
との質問を受け。

ではちょっと、私の作り方を載せてみようではないかと思ったのですが、
…いいですか??
まったく参考になりませんからね??(´;ω;`)

あと、スマホ撮りなので画像悪いです、(´;ω;`)すみません…。



①写真を選ぶ。
息子の誕生日(1月)の写真をクロップしていなかったので、コレを使うことにしました。



②紙を選ぶ。

 写真と気分と息子のイメージを頭の中に、ストックの中から適当に選びます。



③スケッチ通りに配置する。

PPを適当に選び、写真と、適当に花などを置いてみる。

④タイトルもおいてみる。

スケッチ通りに置いたけど、なんかしっくりこない。↓

…なので、左上に持ってきてみる。
タイトルの部分はボタンでカバー。 ↓


⑤ミストをかける

少しパステル調にしたかったので、写真をはずし、白のミストをかけて乾かします。



⑥乾いたら再配置。

黄色いボタンが色ボケて見えたのでピンクに変更しました。



⑦お花の脇のクルクルをパールストーンで作る。

何言ってるかわからないかもですが、こんな感じ↓


⑧物足りないところに、ドイリーを置いたりスタンプ押したりしてみる。

タイトルの下と右下にドイリーを配置、
左下に文字スタンプ(チャコールグレイ)
背景に水玉スタンプ(シアン)を押す。
あ、あと、写真脇に四角いウッドエンベリ付けました…なんとなくかっこよかったから。




⑨全体的にディストレス(サンディング)して、パーツを貼り付ける。
 12インチの周囲に白のアクリル絵の具を塗って完成。
完成品を撮影するときは、明るいところでちゃんとしたカメラで撮影します(笑)



だいたいこんな感じです。

…参考に…なりませんよね…(^_^;)ノリと勢いで作っているものですから…
スケッチがない時は、スケッチ書くことが多いです。


③の過程から一歩抜け出したいときは、やっぱりミクストメディアやミスト、スタンプなどが
お勧めです。楽しいし。(←自己意見)


さて、残りの数日でKIMACRO#19にチャレンジできるでしょうか?(笑)
あ、あと、やっと5月のスケジュールアップできましたっ(^_^;)



お気が向いたらぽちっとお願いします、
励みになります♡
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ





2015年4月4日土曜日

6×6インチミニブック2種類♡

「HPをみて問い合わせしました。(^ー^)」

こんなお問い合わせの嬉しいことと言ったら!!!
たくさんのHPの中から私のところへいらしてくださるお客様。
そのご縁に、心から感謝感激いたします♪


先日いらしてくれたお客様。
ラブメモ+2リリパキットを作成しにいらしてくれて、、
そのとき4×6インチのミニブックを気に入ってくださり、
後日、同デザインの6×6インチを作成しに再受講してくれました♡



      ひとつめ。
wonderhouseさんのかわいいダイを使った、「小人さん空を飛ぶ」のデザイン♪


↓ ↓ ↓ 




元になった4×6inブック↓






 ↑これだと、鳥さんが風船壊しそうだったので(笑)
6×6inでは小鳥にしました…
ふたつめ、「アリスと不思議な仲間たち」(←あ、タイトルは今適当につけてますw)
スタンプとエンボスをふんだんに使ったミニブックです。

↓ ↓ ↓



元になった4×6inブック↓
6×6inにすると空間ができるので、トランプや時計を加えてみました。



     違うPPバージョン↓

デザインをちょっと変えるだけでも雰囲気変わりますね♪






4月新学期で予定が読めなくて、まだHPのスケジュールがアップできないのですけど(泣)
(PTA本部役員なんていう役をもらってしまったので…)
個別のお問い合わせには対応させていただきますm(__)m


5月からはなんとか都合のつく日がわかるかと思いますので、
ご迷惑をおかけいたしますが、HP,ブログともどもよろしくお願いいたしますm(__)m




お気が向いたらぽちっとお願いします、
励みになります♡
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ